予備校に行かなくても1日5分の勉強で偏差値が変わり、最終的にMARCHに合格した㊙︎メソッド

偏差値40からMARCHに合格した勉強法をブログで話しています。落ちこぼれが勝つための戦い方をお伝えします。

ぶっちゃけ受験勉強楽しくないでしょ?

 
うも、今回はちょっと刺激的なタイトルで
思わず見てしまったかもしれませんね。
 
 
 
 
辛いことも楽しいこともたくさんしていって
受験勉強頑張ってよかったなあと
思う節がたくさんありました。




今でもあります。


 
 
 
サラリーマンをしている以上に
勉強をして得たスキルはビジネスをすると
出てくるんだなとわかりました。
 

f:id:yuki0178:20170121131715j:plain

 
 


対象を理解する、
論理的に考える、
忍耐強く仕事をする
目に見えないものを理解する
問題を理解し解決する
全て受験に鍛えられました。
 


 
僕が受験勉強の中で手に入れた力は
ずっと役にたっています。
 
 
 
でも、僕は大学受験勉強が全てだとは
まったくもって思っていません。


 
 
もちろん学歴はあった方がいいですし
社会に出て改めて、学歴の大切さを知りました。
世の中は完全なる学歴社会です。


 


高校生には見えないように巧妙に包まれています。
なので、一流大学には正直僕は入った方がいいと思うのですが、
受験が全てで、受験勉強を受験勉強だけで終わらせ、
人生の何の役にも立てず、
ただ勉強だけ淡々として終わるようなことは
してほしくないと思います。
 

f:id:yuki0178:20170121131916j:plain



 


色んな受験ブログがあり、
色んな勉強法があります。
 
 
正直、魔法の勉強法なんてありません。
そしてそんな簡単に受かっても
何も得られるものなんてありません。


 
 


大学合格ためだけに
僕はどうしても受験勉強を教える気にはなれません。
しょうもなすぎるから。
もっと大事なことがあるはずだから。 


 


大学受験に合格するのはもちろん大事です。
 
 
でも大学に行って、
なんとなくサークル行って飲み会行って、
なんとなく就活して、みたいなどこにも自分がいなくて
魂が何も震えないような大学生活を送るくらいなら
大学行かずに働いた方がいいです。
 
 


絶対に大学に行っても意味がないからです。



 
努力できないやつは
どこにいっても絶対に成功なんてしないし、
どんな勉強法を使っても絶対に合格なんてできない。
 
 
 

f:id:yuki0178:20170121132330j:plain

 


僕は人として、
人間として成長するために
大学受験ブログを書くことを決意しています。


 
合格する、そして賢くなる
そして最高のキャンパスライフを送る。
これはものすごく大事です。


 
 
でも、ただ合格するためだけに
ただ楽をするためだけに受験を頑張られても
その先は絶対にないです。


 
そして、世の中には
「楽して合格」みたいなコンセプトで
情報を発信している人もいますが、
受験をなめるなって話です。


 


で、楽して合格しても
何も得るものはありません。
 
 
楽しむと楽するは違います。
 


どうしても受験生の弱みにつけこみ
楽して簡単、努力なしで合格
みたいなのを歌っている教材とかが多いです。


 
断じてそういったものはないです。
 
 
一流大学と言われる大学は
そんな簡単には入ることはできません。
 
 
 

f:id:yuki0178:20170121132822j:plain

 
 
 
 
日本の受験業界を見ていて、
正直別にどうでもいいかな、と思います。
僕が変えれるわけではないですし、
ルールに則って戦うだけですから。


 
 
でも、その教え方とか、
塾のあり方とか、
最近流行っている受験ブロガーの
あり方には僕は異を唱えます。

 


別に、僕の意見なので
賛成できないならできないで全然いいです。
あくまで僕の主観なので。
 
 
正直、自主性を奪いすぎて、
おねだり人間ばかり増えるだろうな
という感じがしています。


  
 
塾に行けば問題をくれて、
学校でも全て問題からくれて
宿題もくれて答えもある。

 


大学合格するためのプログラムがあって
塾は合格実績をひたすら誇り、
少しでもいいところに必死で親も受験生も入ろうとする。


 
 
そしてみんな見るのは
どれだけ自分が成長できるかではなく
その塾が、その学校が、その教材が
どれだけ自分を楽させてくれるか、
結果を持ってきてくれるか、です。
 
 
これじゃあ、苦情も出るわ出るわ。
 
 
正直それを見ていて、
将来絶対苦労するな、と思うわけです。
こんなに社会は手取り足取りしてくれません。
実力勝負の、弱いものは負けて行き
必要なくなっていく社会です。
 

f:id:yuki0178:20170121133106j:plain

 
 
 
自分で考えて、
自分で価値を生み出せない人間は
必要のない世界に変わっていきます。
 
 
そこで、この受験生活を送ってきた受験生って
相当弱いな、と思います。
 
 
 
僕が予備校とか学校の授業をほとんど受けずに良かった点は
他の受験生より、自分で考える癖がついたことです。
 
 
自分でなんとかするしかなくて、
自分で考えるしかないわけです。
 
 
 

f:id:yuki0178:20170121133447j:plain


 


勉強も自分で学びながらやって、
わからないところは参考書をさらに買って勉強しました。
そこにねだるとかなんとかしてくれ、なんて思考は
一瞬たりとも出てきませんでした。
 
 


だからものすごく成長しましたし、
大学に入っても自分で仕事をしてみたり
好きな仕事で食っていけるように力をつけてみたり
お金を自分で稼いでみたりと
考えて生活を充実させることができています。
 


そこで、受験指導ってどうなのよ、
と単純に思うわけです。
何が正解なんだとうと。
合格だけ考えて、
ねだりまくりの答えばかり求める
くれくれ人間を育てることは
僕の教育論には外れます。


 
 
僕は、かっこいい人間を作りたいです。
そんなかっこいい人間が育つブログをやりたいです。


 
 
人があまり来なくても、
人がたくさん来て、
くれくれマインドの受験生が量産される方が強いです。
 


 
そして、結局試験当日は
独学で必死でやってきたやつの方が強いのです。
本番にも、実力的にも。
勉強は受験で終わらないし、
大学に行っても、死ぬまで学びます。


 
学ぶことが人生であり、
もっとも楽しいことでもあります。
 
 
 

f:id:yuki0178:20170121133629p:plain

 
 
 
 
自分の成長楽しめないなら
人生なんて超つまんないです。
自分の成長を楽しめない人間を
受験で作り出してしまうこの教育界は
まじでやばいと思います。
 
 


ここだけは本当に変えたいなと思います。
自分で考えて、
自分で情報を集めて、
自分で勉強して賢くなる
この過程は本当に楽しいものです。 
 
 
 
でもそれそ楽して簡単なんて
若者から学ぶ楽しさを奪うやつらが許せんわけです。 


 
だからこそ、
僕はしっかり真実を伝え
正真正銘受験勉強をして、
本物の力を身につけてもらおうと思います。
そして、一番に成長してもらいたいと。
 
 
 
 
そこで最高の大学生がたくさん育てば
もっと社会は良くなると思っています。
 
 
そんな理由で、僕はブログを書いています。


 
今みたいななんとなく勉強して
全てくれーって感じで勉強しても
勉強なんて超つまんないでしょ。
 


絶対面白くないはず。
勉強嫌いにしてるのは日本の教育です。
 


これをなんとかして、ちょっとでも勉強が楽しくなって
自立型人間が増えたらなと思います。
そんな感じです。


 
 
だから、これからもブログ書いていきますよ^^!!


ではでは、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。