
予備校に行かなくても1日5分の勉強で偏差値が変わり、最終的にMARCHに合格した㊙︎メソッド

偏差値40からMARCHに合格した勉強法をブログで話しています。落ちこぼれが勝つための戦い方をお伝えします。

やる気はスキルだ。

 早慶上智やMARCHに合格した人が皆持っている短期間で偏差値60以上になったMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取るあなたはコチラ

 

うも、ゆうきです。
 
 
今回は「やる気が出ない理由」について
考察したいと思います。
 
 
というか、なぜやれないやつは
いつまでたってもグズグズして、
やれる人はいつもバリバリやれるのか、
ということについてです。
 
 
 
受験生にはいつもダラダラしてるやつと
いつも楽しそうに努力できるやつに分かれるわけです。
 
 
 
で、結論から言うと、
1年間も長期戦で勉強をしていくなかで、
「勝手にやる気が湧いてくる」
ことなんてありえません。
 
 
やる気がみるみる湧いてくる方法なんて
ありませんから、それは理解してください。
 
 
やる気がもりもり出てきて、
うおー!やるぞー!!
となって勉強に打ち込めたことなんて
ほとんどないはずです。
 
 
一時的にはあるかもしれませんが
それをずっと継続的にでくるかといえば、
もちろん NOです。


あなたもそうですし僕も常にやる気というものと
格闘しているはずです。
 
 
毎日どうすればやる気がでるのかを考え、
なんとかコントロールしたいと考えているはずです。
 
 
そして、結局解決策がなくて
どうすればいいか分からなくて
何もできずに終了だったと思います。
 

f:id:yuki0178:20170120154102j:plain

 
 
 
今日はやる気について
しっかりと理解をしてもらい、
あなたにやる気との格闘を
今日で終了してもらいたいと思います。
 
 
そして今日から、
一気に勉強量を上げていってもらいます。
 
 
 
このやる気との勝負が受験勉強においては
超重要になってくるので、
ぜひ今日からやる気に対する理解を変えてください。
 
 
では、いきましょう。


結論から言いますと、
やる気は出ないです。
 
 
やる気を出すことはできないです。
自然に出てくるものですし、
自分からやる気を出させるなんてことは
基本的にはできないです。
 
 
じゃあ、もう待つしかないかと思うかもしれませんが、
決してそうではありません。
 

f:id:yuki0178:20170120154523j:plain

 
 
やる気を起こすとしたら、
やり方は2つあります。
 
作業興奮を利用する
2勉強を好きになる
 
 
作業興奮を利用する
__________
これはそのままです。
やる気は出てから動くのではなく
動くから出てくるのです。


だからとっととやる気を出すことを諦めて、
やる気ないなりに動き初めて、
やる気が出るのを待てばいいのです。
 
動いていれば勝手に出てきますから。
 
 
なので、これがまず一つ目です。
やる気という変数を、
始動することにおいて排除します。
 
 
 
そしてとにかく最初はやる気がないなりに動くのです。
 
 
そうすれば必ず動くことができます。
 
 
やる気を関係なくしているのですから。
 

f:id:yuki0178:20170120154643j:plain

 
 
 
2勉強を好きになること
___________


これはあなたの努力によって成し遂げられることです。


人は、好きなことに対してなら
いつまでもやる気高く頑張ることができます。
 
 
ゲームが好きならずっとゲームをしてられます。
 
 
野球が好きならずっとしてられますし、
人は好きなことに対してなら
いくらでもエネルギーを使えます。
 
 
なので、勉強を好きになることです。
 
 
そして1年間好きでい続けるというのは
好きを努力によって生み出す必要があります。
 
 
当たり前ですが、
もとから勉強が好きな人なんてそういません。
僕も大嫌いでした。


でも、受験時代僕は勉強が大好きで、
いつまでも勉強することができました。
 
 
でもそれは、
僕が本気で勉強を好きになろうとしたからです。
 
 
普通は、好きなことがふってくる、
好きじゃないと楽しくないとか、
ねだった考え方をしています。
 
 
自分から好きになろうとはまったくせず
ただ面白くないとか、
楽しいことふってこないかとか、
そんなぬるいことばっかり言ってます。
 
 
でも、受験勉強をすると決めた以上は、
どれだけ辛くても受験をするしかないのです。
1年間勉強する必要があるのです。
 

f:id:yuki0178:20170120155004j:plain

 
 
この事実は絶対に変わりません。
 
 
勉強しなくても合格できるようになることも絶対にないです。
 
 
必死で勉強することによってでしか、
合格はできません。


だったら。
だったらですよ。
 
 
どうせなら好きになった方がいいじゃないですか。
 
 
好きになれたら苦労しない?
じゃあ、嫌いのままずっと勉強するんですか、って話。
 
 
そっちの方が嫌だと思います。
 
 
どうせやるしかないんだから。


全部楽しんで、
好きになる努力をするのです。


好きになる、
好きでい続ける
楽しむ、ワクワクする
は努力です。


努力によってこれは生み出せます。
好きになろうとしてください。
楽しもうとしてください。
 
 
そうすれば、
劇的に勉強に対する考え方や
視点は変わってきますから
そしたらもっと勉強は楽しくなるし
疲れにくくなります。
 

f:id:yuki0178:20170120155111j:plain

 
 
そしてもっと勉強したい、
賢くなりたいと思えます。
 
 
是非一度、マインドチェンジを起こしてみてください。
 
 
ではでは、今回もこれで終了したいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 早慶上智やMARCHに合格した人が皆持っている短期間で偏差値60以上になったMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取るあなたはコチラ