
予備校に行かなくても1日5分の勉強で偏差値が変わり、最終的にMARCHに合格した㊙︎メソッド

偏差値40からMARCHに合格した勉強法をブログで話しています。落ちこぼれが勝つための戦い方をお伝えします。

合否を分かつ二つのマインドセット

早慶上智やMARCHに合格した人が皆持っている短期間で偏差値60以上になったMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取るあなたはコチラ

 

うも、ゆうきです。

 


今回は合否を分かつ2つのマインドセットについて

話をしたいと思います。

 

 

 

これまでも今も、マインドセットについては、

世界中で研究されています。

 

 


大学の研究者がこぞって
どんなマインドセットを持つ人間が

成功するのか、失敗するのかと研究しています。

 

 

 

そして、マインドセットと生み出す成果は

強烈にリンクしていることは

既に研究結果で証明されているので

マインドセットはまじで真剣に身につけたほうがいいです。

 

 


宗教だとか、
考え方なんて意味ないとか言ってたら

いつまでたっても二流受験生のままです。

 

 

 

一流の受験生、トップレベルの受験生は

マインドセットにかなりフォーカスしています。

勉強法よりもフォーカスしている人が多いぐらいです。

 

 

f:id:yuki0178:20170119215312j:plain

 

 

 

 

そして、 成果が出る人と出ない人のマインドセットについて

書かれている名著があり、

最近それについて勉強する機会があったので

それについて今回はお話しようと思います。




やればできるの研究という
昔からある本なのですが、

ここに成果が出る人のマインドセットが 凝縮されていました。

 


なので、今日は僕の経験談も踏まえ

あなたに必要なエッセンスだけを学んでもらい

少しでも合格マインドセットを持ち帰ってもらいます。

 

 


では、参りましょう。


人間が持つマインドセットは、二種類です。


結論から言うと、
「Fixed-mindset」
「Growth-mindset」です。

 


フィックストマインドセットと
グロースマインドセットです。

 

かちこちマインドセットと
しなやかなマインドセット と言ったりもします。



合格できない人、
何をしても全然うまくいかない人、

成果が出ない人は、全て前者のマインドセットを持っています。

固定化されたマインドセットです。

 

f:id:yuki0178:20170119215500j:plain

 

 


「どうせ勉強しても変わらない」
「努力したところでMARCHなんて無理だ」
努力は報われないと思う人たちです。

 


こういった人たちは常に愚痴や不満を言っています。

そして他人の成功に対して非常にネガティブです。

 

 


人の悪口を陰で言い、
そんなこといっても綺麗事だろと、
僕の言っていることも基本的には何も入りません。

 

 

 

常に斜に構えています。
まあ、もうこうなったら無理です。
正直かなりここまで学ぶ姿勢を失った受験生には

敗北しか待っていません。

 


そして何も意識しなければ

こっちのマインドセットによってしまうので、
まずは意識的にこっちのマインドセットは捨てましょう。

 

 

 


そして、あなたが今日から身につけてもらう
マインドセットは、

後者のグロースマインドセットです。

 


これは、
「今はできないけどそのうちできるようになる」
「今はMARCHの問題は解けないけど、頑張ればできるようになる」
と努力は報われる、

自分の能力はまだまだ伸びると信じれる人です。

 

 

f:id:yuki0178:20170119215931j:plain




この人たちは超伸びます。

 


あなたには、 グロースマインドセットをまず持って欲しいのです。

 

 

間違いなく成績は伸びますし

受験なら努力なんて簡単に報われます。

 


「今は解けない」を許してあげてください。

 


解けないのが怖くて問題が解けない、

というのは 完全にフィックスマインドセットです。

 


これは良く無いです。


「できない」ではなくて「今はできない」のです。

つまりできるようになるということです。


常に前を見て、
できるようになると意識してください。

必ず解けるようになりますから。

 

 

f:id:yuki0178:20170119220259j:plain

 

 


これまで成し遂げてきたことを

思い返してみてください。

 

 

 

全て最初はできなかったことです。

今はできない まだ未完成だ、

という状態発展途上なんだということを

しっかり認めてください。

 


今のあなたから何段階も成長するんだから

今は背伸びする必要もないのです。

 



今日からまずは
フィックスマインドセットを捨てて、

グロースマインドセットを持つことを

意識的にやってみてください。


 


そのために、解けなかった時は

解けないんだ、わからないんだ、

で落ち込むのではなく

 


「今はまだ解けないだけ」

と考えるようにしてください。

 

 

f:id:yuki0178:20170119220616j:plain

 



この頭の中での会話を変えるだけでも

あなたのマインドセットは大きく変わります。

 

 

 

ここのグロースマインドセットがつけば

普段の吸収力は変わりますから。

 

 


ぜひ、今日からグロースマインドセットに切り替えて

発展途上のあなたをどんどん育成していってくださいね。


ではでは、
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

早慶上智やMARCHに合格した人が皆持っている短期間で偏差値60以上になったMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取るあなたはコチラ