
予備校に行かなくても1日5分の勉強で偏差値が変わり、最終的にMARCHに合格した㊙︎メソッド

偏差値40からMARCHに合格した勉強法をブログで話しています。落ちこぼれが勝つための戦い方をお伝えします。

「時間がない」を言い訳にしてる人は終わってる!?

予備校なしで英語・国語・世界史の偏差値が上がるMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取る方はこちら

 

 

どうも、ゆうきです。

 

 

今回はタイトルの通り

やばい口癖を取り上げます。

 

 

f:id:yuki0178:20170328013716j:plain

 

 

落ちる受験生の典型的な口癖あるあるナンバー1ですね。

 

 

今回はこいつをどう克服するかについてお話します。

 

 

成功者の勉強法を真似して得意科目を作る

 

これに尽きます。

 

得意科目を作ると、他の事に時間を回す余裕ができます。

 

いわゆる保険のようなものです。

 

これがあるかないかで、人生の結果に繋がります。

 

なぜなら受験は得意科目を持つ事で

成功のイメージがしやすくなるからです。

 

受験に落ちて悔し涙流すのは嫌ですよね?

 

受験本番でこんな言い訳をしたくなければ、

今から必死こいて得意科目を作って

明るい大学生活を手に入れましょう!

どーやって覚えればいいんですか?

予備校なしで英語・国語・世界史の偏差値が上がるMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取る方はこちら

 

 

どうも、ゆうきです。

 

 

こんな質問してることありませんか?

 

 

これ勉強向いてないパターンかもしれない

超悪い質問ですよ・・・

 

 

マジで・・・

 

 

一応私がやっていた方法を1つ挙げておきます。

 

f:id:yuki0178:20170327171646j:plain

 

 

暗記であれば制限時間を設ける

 

タイマー使えば簡単ですね。

 

 

人は制限時間を設けられると、力を発揮します。

 

 

だって、集中しているんだから。

 

 

だらだらやってたら、そりゃ覚えられないですよね。

 

 

周りの人がよくやる一夜漬けだって

プレッシャースタディーですよ笑

 

 

やっちゃダメですけど・・・

 

 

入試だって制限時間ありますよね。

 

 

それの予行練習だと思って今から

やってみてください。

 

 

もし私の話に興味を持ったら、、、

 

予備校なしで英語・国語・世界史の偏差値が上がるMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取ってね!

英単語の暗記を勉強時間に入れるとヤバい!?

予備校なしで英語・国語・世界史の偏差値が上がるMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取る方はこちら


どうも、ゆうきです。

 

今回は勉強時間についてお話します。

 

大学受験生がよくやりがちな英単語の勉強をがむしゃらにやる。

 

実はこれ、結構ヤバいんです・・・

 

これを読んでるあなたも経験していませんか?

 

 

f:id:yuki0178:20170325224224j:plain

 

 

あなたは何のために英単語の勉強するの?

 

英単語やるだけで結構時間取られます。

 

だったら、文法問題解いたり長文解いたほうが

よっぽど良いんです。

 

だって、問題解いたほうが点数を1点でも多く取るための

入試対策として理にかなっているから。

 

英単語って何のために勉強するかというと、

英語の長文を読むためのあくまで補助ツール。

 

ここを分かっていない人が非常に多い。

 

入試本番でも分からない単語って絶対に出てきますよ。

 

英熟語ならセンター試験の第2問に繋がってるし、

熟語に時間を割くならまだ理解できます。

 

熟語は知らないと、解けない問題あるので・・・

 

単語って最低限覚えておかないといけないものを

やっておけば十分なんです。

 

だから今から英単語の勉強はさっさと終わらせて

熟語やったり、問題演習に時間をかけてください。

早慶コースに入ればMARCHは安泰!?

予備校なしで英語・国語・世界史の偏差値が上がるMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取る方はこちら

 

んにちは。

 

 

来月から4月ですね。

 

 

今回はリアルな受験のよくあることを

書きました。

 

 

受験生は早慶を目指せばMARCHは1つでも受かると

思ったことはありませんか?

 

 

私も高3だった時本気で思っていました。

 

 

正直、当時は受験を舐めていたし、

人生を舐めていました。

 

 

まぁ、何とかなるさとね・・・

 

 

こう思っているあなたは・・・・

 

 

f:id:yuki0178:20170323170140j:plain

 

 

MARCH以上は夢で終わりますね

 

予備校に安易な思いで早慶コースに入っても、

当時の高3の私みたいな人はお金を搾取されるだけですね。

 

 

思い出で終わってしまうパターン。

 

 

今思うとゾッとします。

 

 

これに該当する人は偏差値50くらいの

中途半端に知恵がある人によくありがち。

 

 

偏差値50くらいだと基礎学力全然ないですよ。

 

 

もっと土台を作れと忠告しておきます。

 

 

早慶コースに入って、早慶・MARCHはおろか

日東駒専にも落ちる人は本当にいますよ。

 

 

早慶コースに在籍して、MARCH受かれば

予備校からしたら上出来という感じであり、

早慶に合格したら万歳って感じですね。

 

 

もしあなたが偏差値60に到達していなくて

早慶コースに入ろうとしているのなら

今すぐ基礎コースに変えて

基礎学力を身につけようという話です。

 

 

まぁ、確実に合格できるとは言いませんが、

そうすればあなたの偏差値は今よりは

マシにはなるという話です。

予備校選びに迷っている?

予備校なしで英語・国語・世界史の偏差値が上がるMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取る方はこちら

 

 

最近の受験生の悩みのよくあるやつを取り上げます。

 

 

f:id:yuki0178:20170323142003j:plain

 

 

「予備校どこがオススメですか?」 

 

これ、愚問だと思う。

 

 

この質問をする人にありがちなのは、

予備校を合コンみたいな出会いの場だと勘違い

している

 

 

実際に私が受験生の時にもそういう人いました。

 

 

特に浪人生によくありがちです。

 

 

そういう人は大体夏休みが終わった頃に落ちていきます。

 

 

私からしたら大学入ってから遊べよって思います。

 

 

予備校の提供しているのはあくまで「情報」です。

ここを勘違いしている人多いです。

詳しく読みたい人は下の記事を参考までに。


 

 

予備校に行くなら、自分で足運んで

自分に合った先生を探すべき。

 

 

無料体験の講義とかあるんだから

そういうのを活用しろってマジで思います。

 

 

無料講義で合わないって思ったら

別のところに切り替えればいいだけです。

 

 

予備校選びではなく、

「自分に合った先生(師匠)」

を見つけることが大事です。

 

 

これを最後まで読んでくれたあなたは

今から自分の師匠を見つけましょう。

失敗は成功!?

f:id:yuki0178:20170319004404g:plain

 

 

予備校なしで英語・国語・世界史の偏差値が上がるMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取る方はこちら

 

 

うも、ゆうきです。

 

 

最近はブロックチェーンに関する

書籍を読んでいます。

 

 

政治経済を勉強している方は知っておいたほうが

良い内容ですね。

 

 

早速本題に入っていきます。

 

 

失敗は成功の元/失敗は成功の母

 

このフレーズは聞いたことありますよね?

 

 

辞書の意味は

 

失敗すれば,方法の誤りなど失敗の原因もわかるので成功へ一歩近づくことになる。

 

三省堂大辞林」より

 

 

 

英語だと、

 

・Every failure is a stepping stone to success.

 

・Fialure teaches success.

 

 

前者は「失敗は成功への足がかりだ」、

後者は「失敗が成功を教えてくれる」

みたいなニュアンスです。

 

 

ここで言いたいのは、

失敗は必ずついてくるし、

改善をすることで成功に近づくということです。

 

 

ちなみに言うと、

数打てば当たるとは違います。

 

 

そこは誤解しないように。

 

f:id:yuki0178:20170319005649j:plain

 

 

成績が伸びない人は「試行錯誤」が少ない

 

成績が伸びない人は、

自分が傷つくことを恐れています。

 

 

これは自分では気づきにくいです。

 

 

成功する人は他人には見えないところで

失敗しまくっています。

 

 

私も例外ないです。

 

 

だから私も今勉強しています。

 

 

例えば、今流行りの

ブロックチェーン、ベーシックインカム人工知能など

 

 

大学受験で勉強したことは

大学や日常に活きてくることが

意外と沢山あります。

 

 

ここで最も言いたいのは、

私も人には言えないくらいの失敗を

しているので失敗を怖がらなくて良いのです。

 

 

極端な話、人には見えないところで失敗しましょう。

 

 

そうすれば、成功するためのヒントが見つかりますよ!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

〇〇な人は難関校なんて無理ゲー

f:id:yuki0178:20170316183240j:plain

 

 

予備校なしで英語・国語・世界史の偏差値が上がるMARCH以上合格メソッド【GLORIA】を受け取る方はこちら

 

 

とある会話のやり取りです。

 

 

質問者;学校のペースで社会の勉強を進めています。

予習して勉強を進めることができません。

どうしたら良いですか?

 

 

私;分からないことを調べたり、人に質問したんですか?

 

 

質問者;やってないです。。。

 

 

ゆうきです。

 

このやりとりを見てあなたはどう思いますか?

 

やばいっすよね・・・・

 

呆れ果てて言葉が出ません。

 

私はこういう人って勝手に不合格の烙印を

押されると思っています。

 

私は少なくともこういう質問をしている人が

難関大学に合格した人を見たことがありません。

 

むしろいたら教えて欲しいです。

 

じゃあ何でこういう人が落ちるかって言うと、

楽したいってマジで思ってるから。

 

表面では言ってなくても、

心のどこかで思ってる。

 

分からないことを調べない・質問しない人は受験なんて無理ゲー

調べるって作業は最初は確かにめんどくさい。

 

調べて分からない時に分かる人に質問するよね?

 

これをサボる人って言い方悪いけど受験向いてないと思う。

 

難関大学に本気で受かろうとする人は

積極的に質問とかしてるし、

調べたりする作業を欠かさない。

 

本当に必死こいてやってる。

 

 

今あなたが本気になって難関大学に入りたいんだったら、

血眼になって自分で調べたり、人に質問を沢山しよう。

 

 

そうすれば、今の自分とは考えられないくらいの

本気の自分に出会える。はず。